仕事ができないやつを辞めさせる!?「イグジットマネジメント」の実態

目安時間:約 7分
イグジットマネジメント

こんにちは、HIROです。

 

終身雇用の崩壊が叫ばれている中、仕事を辞めてステップアップを計る人たちが増えてきています。

 

そのことがより一層深刻な人材不足へと加速させているのは明白です。

 

そんな中、40代以降の社員に対する「リストラ」もまだまだ多い状態にあり、働きたくても働けない人たちが後を絶ちません。

 

つまり会社的には、「良い人材は確保するに値するけど、そうでない者は必要ない」ということです。

 

40代以降の人たちであまり会社に貢献してこなかった人たちは軒並み「リストラ」の被害にあっているという事です。

 

がむしゃらに働いてきた結果が「リストラ」では、何のために働いているのかわかりません。

 

それを裏付けるかのようにできた新システム「イグジットマネジメント」が最近話題になっています。

 

 「イグジットマネジメント」とは?

 

イグジットマネジメントとは、2010年頃に発案された考え方で、「組織の出口管理」を意味します。

 

表向きには、組織の健全な新陳代謝を促す為に、雇用の採用が入口であるのに対して、出口に相当する退職やリストラに対しても戦略的に計画・管理をしようじゃないかという考え方です。

 

裏を返せば、「必要な奴は残す、不必要になったら解雇する」ということです。

 

しかしながら、古参の人たちをずっと残して、古びた考え方しかできないものを残して置くというのもそれなりのリスクが伴います。

 

その考え方はやがて、会社自体の凝り固まった空気を沈殿させる結果となり、今の急速な時代の変化にはついていけません。

 

そこで、発案されたのが「イグジットマネジメント」です。

 

その凝り固まった古い考えを一蹴し、常に新しいアイデアという名の風を入れることで会社を循環させていこうとことです。

 

でも、会社はそれでいいのかも知れませんが、働いている人たちにとっては、いつ首を切られるか分からない状態で仕事をしないといけないので、常にプレッシャーをかけられているということになります。

 

これでは生きた心地がしませんね。

 

昔と今の考え方の違い

 

一昔前は、一度就職したら定年まで働くという「終身雇用」の考え方が当たり前でした。

 

定年前までに仕事を辞めるというのは、本人にとっても周りの人たちにとっても、ネガティブな思考であり、奨励されるものではありませんでした。

 

しかし現在では、転職する人が本当に多くなってきています。

 

ある調べによりますと、今の人たちの転職経験率は50%を超えているそうです。

 

それほど転職は、今の人たちにとって身近な存在になっています。

 

だからこそ、会社側も終身雇用という考えは辞め、「人は辞めていく」ものだと認識したうえで、「イグジットマネジメント」を採用した節もあるのかも知れません。

 

どっちにしろ、これでしばらくは心材不足を補う手段はないものとして考えなければいけない時代になったのだと思います。

 

会社以外に収入を増やせる時代がやってきた

 

それでは少し発想の転換をしましょう。

 

では、どうすれば会社におびえずに仕事をすることができるのでしょうか?

 

それは「副業」です。

 

昨今、会社以外にも収入を増やせるコンテンツが多くなってきました。

 

主に最近多く取り上げられているのが「ネットビジネス」です。

 

「ネットビジネス」は、仕事が終わった時間にもできますし、うまくいけば仕事以外から月1~3万ほどの副収入が期待されることから、今話題になっている副業の1つです。

 

「ネットビジネス」の長所は、実践を繰り返すことにより、徐々に「ネットビジネス」のノウハウが蓄積していき、ビジネススキルが上がる点です。

 

「ネットビジネス」のツールが明確に稼げるようになれば、もう会社の機嫌を取らなくてもよくなります。

 

さっさと会社を辞めてネットビジネスで稼げばいいのです。

 

 

副業を禁止されている会社もあると思いますが、今の時代、中々給料も上がらないのでこっそり副業をされている方は増えてきています。

 

ネットビジネスは多種多様な仕事がありますので、まずはあなたにあった商材を探してみるのもいいかもしれませんね。

 

あとがき

 

「イグジットマネジメント」という考え方は、他人事ではなく、いつ自分に降りかかるかもわからないという気持ちで臨むのが良さそうです。

 

そうすることで、「イグジットマネジメント」対策もできますし、何より自分の身を守ることですから、よく考えて行動しないといけないようです。

 

後悔は先に立たず、ですね^^

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

少しでもこの記事がお役に立てたのでしたら、下記のボタンをポチッと押していただければ、筆者は泣いて喜びます^^

 

以上、HIROでした。

アフィリエイト業界で最も売れている王道教材

アフィリエイトするなら超ド定番のアンリミテッドアフィリエイトNEOがおすすめ!

アフィリエイトで稼げるようになるには、まず全体の仕組みを知らなければなりません。

そんな仕組みが書かれている教材はアンリミテッドアフィリエイトNEOだけ!

⇒HIROの特典付きアンリミテッドアフィリエイトNEOのレビューはこちら

アフィリエイトで稼ぐ|30代で仕事を辞める方法!運営者紹介
自画像

ビジネスアフィリエイター
HIRO

様々なバイト経験、 様々な社員経験を得て、 現在、仕事をしながら30代で会社を辞めるためのアフィリエイター活動をしています
既婚 現在37歳


HIROさんってどんな人?
と思った方はこちらへどうぞ

詳しいプロフィール

ブログランキングに登録しています。
このブログが少しでもいいなって思ってくれたらボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

次世代型サイト作成システムSIRIUS(シリウス)

2018年5月14日、シリウスの大型アップデートが実施されました。

シリウスの大型アップデートにより、HTML5、CSS3に完全対応したほか、既存のテンプレートも大幅パワーアップしてより使いやすく、よりシンプルになりました。

サイト作成を考えているならシリウスがおすすめ!

⇒HIROの特典付きSIRIUS(シリウス)のレビューはこちら

SEOテンプレートの決定版!賢威7



HTML、Wordpressに対応しているバリエーション豊富なテンプレートは賢威を置いてほかにないでしょう。

テンプレート自体も時代の流れに応じて随時変更が加えられているので、古さを感じさせないのも魅力の一つ!

サイトが作れないとお嘆きの方にぜひ!

⇒賢威7

サイト内検索
最近の投稿
カテゴリー
タグ

ページの先頭へ