アフィリエイトサイトでインデックス数を増やしSEO効果を高める方法

目安時間:約 5分
インデックス

こんにちは、HIROです。

 

アフィリエイトサイトを運営している時に、「インデックス数を増やせばアクセス数が伸びますよ」と言われた経験はありませんか?

 

インデックスを増やすことはSEO対策上必要不可欠な要素で、インデックスを増やさないとアクセス数も増やすことができません。

 

ではインデックスとは何かという所からお話させていただきます。

 

 インデックスとは何か?

 

インデックスとは、「検索エンジンが検索結果に表示させるために登録されているURLの数」です。

 

この検索エンジンにインデックスされて初めてあなたのサイトが他の人にも閲覧できる状態になります。

 

あなたのサイトがインデックスされればこういった形でパソコンやスマホで検索した時に表示されます。

 

インデックス

 

あなたの作ったサイトのページが多ければ多いほどインデックスされる数が多くなるということです。

 

つまり「インデックス数」は、「=ページ数、コンテンツ数」と考えていいと思います。

 

SEO上のインデックス数の意味とは?

 

例えば、同じテーマで作った違うサイトA、Bがあったとします。

 

サイトAは、非常に多くのコンテンツがあり、ページ数も100ページあったとします。

 

対してサイトBは、同じテーマであるにも関わらずコンテンツが少なく、ページ数も20ページほどしかなかった場合、いくらサイトBで良質なコンテンツを上げていても上位表示されるサイトはサイトAになります。

 

このように、同じテーマでもインデックスの数により上位表示されるサイトが変わってきます。

 

インデックスを水増しすれば上位表示にあがる?

 

ただ、注意してほしいのは、とにかくインデックス数を増やせばいいと言うわけではありません。

 

数多くのコンテンツを作ったとしても、その内容が薄いものであれば、検索エンジンが判別し、順位を落としてくる可能性があります。

 

なので時間はかかっても良質でクオリティの高いコンテンツを作り続けることが上位表示になるための一番の近道ということになります。

 

インデックス数を増やし点ではなく面で捉える考え方

 

先ほどインデックスとはコンテンツありきだという事はお話しました。

 

では実際にインデックスされたコンテンツを一人でも多くの人に見てもらうにはどうしたらいいでしょうか?

 

それは、コンテンツを点ではなく面で考えるとサイトの持つ意味合いが変わってきます。

 

どういうことかというと、インデックスをいくら増やしても、訪問者がトップページからしか入ってこなければ、それはあまり意味を成さないからです。

 

そうではなくて、コンテンツ1ページ1ページに、ちゃんとSEO対策を施してあげることで、コンテンツページからの来客も見込めるサイトになります。

 

つまりトップページからの集客=点からの流入ではなく、コンテンツからの集客=面で集客することにより、爆発的にアクセス数が伸びるということになります。

 

コンテンツページから上位表示を狙う時に知っておいてほしい情報としてビッグワードとロングテールワードというものがあります。

 

こちらも併せてお読みいただくと一層理解に深みが増すと思います。

 

SEOで上位表示を狙え!ビッグワードとロングテールワードの基礎知識

 

あとがき

 

SEOには本当に様々な手法が存在します。

 

なかでもインデックスは基礎中の基礎なので是非覚えておきたい対策です。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

少しでもこの記事がお役に立てたのでしたら、下記のボタンをポチッと押していただければ、筆者は泣いて喜びます^^

 

以上、HIROでした。

タグ: 

カテゴリ:SEO  [コメント:2]

この記事に関連する記事一覧

アフィリエイト業界で最も売れている王道教材

アフィリエイトするなら超ド定番のアンリミテッドアフィリエイトNEOがおすすめ!

アフィリエイトで稼げるようになるには、まず全体の仕組みを知らなければなりません。

そんな仕組みが書かれている教材はアンリミテッドアフィリエイトNEOだけ!

⇒HIROの特典付きアンリミテッドアフィリエイトNEOのレビューはこちら

アフィリエイトで稼ぐ|30代で仕事を辞める方法!運営者紹介
自画像

ビジネスアフィリエイター
HIRO

様々なバイト経験、 様々な社員経験を得て、 現在、仕事をしながら30代で会社を辞めるためのアフィリエイター活動をしています
既婚 現在37歳


HIROさんってどんな人?
と思った方はこちらへどうぞ

詳しいプロフィール

ブログランキングに登録しています。
このブログが少しでもいいなって思ってくれたらボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

次世代型サイト作成システムSIRIUS(シリウス)

2018年5月14日、シリウスの大型アップデートが実施されました。

シリウスの大型アップデートにより、HTML5、CSS3に完全対応したほか、既存のテンプレートも大幅パワーアップしてより使いやすく、よりシンプルになりました。

サイト作成を考えているならシリウスがおすすめ!

⇒HIROの特典付きSIRIUS(シリウス)のレビューはこちら

SEOテンプレートの決定版!賢威7



HTML、Wordpressに対応しているバリエーション豊富なテンプレートは賢威を置いてほかにないでしょう。

テンプレート自体も時代の流れに応じて随時変更が加えられているので、古さを感じさせないのも魅力の一つ!

サイトが作れないとお嘆きの方にぜひ!

⇒賢威7

サイト内検索
最近の投稿
カテゴリー
タグ

ページの先頭へ