会社を辞めてやる!円満退社で会社を辞める方法

目安時間:約 8分
退職願

こんにちは、HIROです。

 

超長時間労働で、朝から晩まで働き詰め…昨日の晩から家には帰ってない…帰りたい…休みたい……会社…辞めたい…

 

もうどうしても体力の限界!

 

このままだと自分が自分でいられなくなって何か間違いを起こしそうな気がする…

 

その前に…会社を辞めなきゃ…

 

こう思っている人は思っているよりも多いようです。

 

そんなあなたに会社を辞めて円満退職する方法をご紹介します。

 

 次の仕事が決まってから会社を辞める

 

一番理想とする辞め方は、次の仕事が決まってから辞めるという方法です。

 

この方法は、上司に退社する理由を話す時に切り出しやすいですし、なにより文句が言えません。

 

「会社に残れ、お前を必要としている」

 

「そんなバカなこと言ってないで仕事に戻れ」

 

「その話は今度聞くから今は仕事しろ」

 

などと、あなたを会社に置いておきたい上司はあなたの事を軽視した物言いでなんとか思いとどまらせようとします。

 

でも次の退職が決まっていたら上司もそれ以上は言えなくなり、

 

「そうか、次も頑張れよ」

 

というしかなくなります。

 

こんな時でも仕事に戻れという上司はいないでしょう。

 

それでは次は仕事をしながら次の会社を探す方法をご紹介します。

 

転職サイトに登録しよう

 

会社を辞めるための準備として、いくつかの求人会社に登録しておきます。

 

求人会社もピンキリありますが、コマーシャルなどでやっている転職サイトを利用するのが一番効率的でしょう。

 

例えば、

 

RECRUIT AGENT

 

RECRUIT AGENT

 

DUDA

 

DODA

 

などが求人数も多く、キャリアアップ転職にも向いています。

 

こういった転職サイトに登録して、探すのがいいでしょう。

 

また、キャリアアップではなく、自分にあった仕事が見つかればいいと思っている方は、下記の転職サイトに登録してみてもいいかもしれません。

 

はたらいく

 

はたらいく

 

リクナビNEXT

 

リクナビNEXT

 

この二つの転職サイトはアルバイトも載っていますが社員の求人も多く使い勝手はダントツです。

 

あなたにあった転職サイトに登録しましょう。

 

休みを最大限に利用する

 

本気で会社を辞めたのなら、休みを利用することをおすすめします。

出勤日はどうしても超長時間労働を強いられ思うように時間が取れない事もあります。

 

営業まわりなどで一人で行動できる時間が確保できるのであれば、その時間を活用したいところですがほとんどの方は勤務中に時間を取ることが難しいと思うので、休みを利用する方法で話を進めたいと思います。

 

さきほど登録した転職サイトで自分にあった求人がないか探してから電話をします。

 

そこで面接の日取りを決めるときにあなたのお休みに合わせて面接日を決めます。

 

仕事によっては決まった休みがなくシフト制というところもあると思いますが、その時は、自分でシフトを自由に決められる立場でしたら、そこを面接日に、そうでなければ休みが決まった瞬間に求人に電話します。

 

かくゆう私も月に2日~4日しか休みがなく、シフト制の所で自分でシフトを決められない立場でしたが、なんとか時間を確保することができました。

 

やれないということは絶対ないのであきらめないでください。

 

ここで行動できるかできないかで未来は大きく変わってきます。

 

面接が決まったら各提出物を作成する

 

ここで面接日を決めるのですが、その時に面接時間をなるべく午後から行うようにしてください。

 

理由は朝にすべての提出物を作成するためです。

 

前もって作成する時間があるのなら別ですが、ここでは超長時間労働で働いているという前提でお話をさせてもらってますので、ご了承願います。

 

履歴書に貼る写真なんですが、これは前もって撮影することができるので会社終わりにでも撮っておけばいいでしょう。

 

職務経歴書も意外に時間がかかるので、午前中の間に作成して面接までに完成しているのが理想です。

 

書くことが多くて午前中には無理ということでしたら無理をせず、提出物の作成に休みを使い、次に備えて準備をするといいでしょう。

 

あとはあなた次第

 

後は、面接に受かるまで上記の手順を繰り返します。

 

超長時間労働で疲れ切った身体を癒す為に休みを使いたいところですが、ここで踏ん張ることができないといつまで経っても変わりません。

 

現状を打破するために必要な行動をとるようにしましょう。

 

私にもできたのですから絶対あなたにもできます。

 

心からあなたの努力が叶うのを願っています。

 

あとがき

 

転職というのはそこで学んできたことが一度リセットされるので非常に不安になるとは思いますが、今の会社にいて、5年後、10年後の自分を想像した時、「ここにいても無意味」と感じたなら思い切って行動を起こすのもいいかもしれませんね。

 

あなたにとってこの転職が「吉」と出ますように…

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

少しでもこの記事がお役に立てたのでしたら、下記のボタンをポチッと押していただければ、筆者は泣いて喜びます^^

 

以上、HIROでした。

アフィリエイト業界で最も売れている王道教材

アフィリエイトするなら超ド定番のアンリミテッドアフィリエイトNEOがおすすめ!

アフィリエイトで稼げるようになるには、まず全体の仕組みを知らなければなりません。

そんな仕組みが書かれている教材はアンリミテッドアフィリエイトNEOだけ!

⇒HIROの特典付きアンリミテッドアフィリエイトNEOのレビューはこちら

アフィリエイトで稼ぐ|30代で仕事を辞める方法!運営者紹介
自画像

ビジネスアフィリエイター
HIRO

様々なバイト経験、 様々な社員経験を得て、 現在、仕事をしながら30代で会社を辞めるためのアフィリエイター活動をしています
既婚 現在37歳


HIROさんってどんな人?
と思った方はこちらへどうぞ

詳しいプロフィール

ブログランキングに登録しています。
このブログが少しでもいいなって思ってくれたらボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

次世代型サイト作成システムSIRIUS(シリウス)

2018年5月14日、シリウスの大型アップデートが実施されました。

シリウスの大型アップデートにより、HTML5、CSS3に完全対応したほか、既存のテンプレートも大幅パワーアップしてより使いやすく、よりシンプルになりました。

サイト作成を考えているならシリウスがおすすめ!

⇒HIROの特典付きSIRIUS(シリウス)のレビューはこちら

SEOテンプレートの決定版!賢威7



HTML、Wordpressに対応しているバリエーション豊富なテンプレートは賢威を置いてほかにないでしょう。

テンプレート自体も時代の流れに応じて随時変更が加えられているので、古さを感じさせないのも魅力の一つ!

サイトが作れないとお嘆きの方にぜひ!

⇒賢威7

サイト内検索
最近の投稿
カテゴリー
タグ

ページの先頭へ