完全失業者って全体の何%?完全失業率を調査

目安時間:約 6分
完全失業者の調査

こんにちは、HIROです。

 

「うちの会社は毎日仕事に押しつぶされそうだ!誰でもいいから暇な人がうちに来てくれれば助かるんだけど…」

 

「この会社、30代から60代ばかりで20代の部下がいない!」

 

昨今少子高齢化がますます進み、こんな状況も珍しくはないようになってきました。

 

このままいくと近い未来には高齢者しか働いていないという状況も可能性としては十分ありそうです。

 

では、今現在仕事ができる状態であるにも関わらず、就職していない人って全体の何%くらいいるんだろう?と疑問に思ったことはないでしょうか?

 

今回,仕事を辞めた失業者は一体どれくらいいるのか調査してきましたのでご紹介します。

 

 完全失業者の定義

 

よく言われる完全失業者とは一体どういう状態のことを言うのでしょうか?

 

完全失業者とは?

 

1.仕事がなく賃金をもらえる状態にない状態

 

2.体力的、精神的にも健康であり、就業が可能でハローワークなどの機関で就職を希望しているもの。及び求人者。

 

3.面接にも行っており、その結果を待っている者

 

主にこの3つが当てはまる人を日本では完全失業者と定義づけられています。

 

もし、家の個人営業のお手伝いをしていた場合や、ボランティアなども賃金が発生していなければ完全失業者という扱いになり同じ定義として扱うものとします。

 

労働力調査による完全失業率

 

労働力調査による、平成25年(2013年)から平成28年(2016年)現在の完全失業率を見てみると、意外なことが分かってきます。

 

2013年:4.0%

 

2014年:3.6%

 

2015年:3.4%

 

2016年9月:3.0%

 

となり、年々完全失業者が減少していっているのが数字で見て取れます。

 

現在の就業者数は6497万人で前年同月に比べて58万人も増加しており22か月連続の増加となっています。

 

雇用者数は5771万人で前年同月に比べて84万人も増加しており、こちらも45か月連続で増加していることが分かります。

 

完全失業者に関して言えば、204万人。

 

前年同月に比べ23万人の減少で76か月連続の減少となっています。

 

こうやって数字を見ていると年々雇用者数の増加と完全失業者の減少にはなっているようです。

 

日本の完全失業者の割合は世界の何%?

 

では、世界を基準に日本を見てみると一体何位くらいに収まっているのでしょうか?

 

2015年に全体の107ヵ国を対象にした完全失業率を調べたデータがあります。

 

それによると、

 

1位 ボスニア・ヘルツェゴビナ:27.70%

 

2位 マケドニア:26.05%

 

3位 南アフリカ:25.37%

 

となり、日本は96位で3.37%という結果になりました。

 

対象が107ヵ国ということなので、かなりの高水準ではないでしょうか。

 

因みに107ヵ国中107位はタイの0.88%でタイでは、ほぼ失業者がいないことがわかりました。

 

あとがき

 

やはり先進国日本というだけあって他の国に比べれば完全失業率は少ないと判断できそうです。

 

ではどうして会社に人が集まらないのでしょう?

 

まあこれだけ職業が多岐にわたって色々な活躍の場が多くなってきた今、会社に魅力を感じなくなった人はどんどんと新規事業を立ち上げて巣立っていってるんでしょうね。

 

このままだと少子化も含めて誰も会社に勤めなくなる日もくる…わけないか(笑)

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

少しでもこの記事がお役に立てたのでしたら、下記のボタンをポチッと押していただければ、筆者は泣いて喜びます^^

 

以上、HIROでした。

タグ:

カテゴリ:30代  [コメント:0]

この記事に関連する記事一覧

アフィリエイト業界で最も売れている王道教材

アフィリエイトするなら超ド定番のアンリミテッドアフィリエイトNEOがおすすめ!

アフィリエイトで稼げるようになるには、まず全体の仕組みを知らなければなりません。

そんな仕組みが書かれている教材はアンリミテッドアフィリエイトNEOだけ!

⇒HIROの特典付きアンリミテッドアフィリエイトNEOのレビューはこちら

アフィリエイトで稼ぐ|30代で仕事を辞める方法!運営者紹介
自画像

ビジネスアフィリエイター
HIRO

様々なバイト経験、 様々な社員経験を得て、 現在、仕事をしながら30代で会社を辞めるためのアフィリエイター活動をしています
既婚 現在37歳


HIROさんってどんな人?
と思った方はこちらへどうぞ

詳しいプロフィール

ブログランキングに登録しています。
このブログが少しでもいいなって思ってくれたらボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

次世代型サイト作成システムSIRIUS(シリウス)

2018年5月14日、シリウスの大型アップデートが実施されました。

シリウスの大型アップデートにより、HTML5、CSS3に完全対応したほか、既存のテンプレートも大幅パワーアップしてより使いやすく、よりシンプルになりました。

サイト作成を考えているならシリウスがおすすめ!

⇒HIROの特典付きSIRIUS(シリウス)のレビューはこちら

SEOテンプレートの決定版!賢威7



HTML、Wordpressに対応しているバリエーション豊富なテンプレートは賢威を置いてほかにないでしょう。

テンプレート自体も時代の流れに応じて随時変更が加えられているので、古さを感じさせないのも魅力の一つ!

サイトが作れないとお嘆きの方にぜひ!

⇒賢威7

サイト内検索
最近の投稿
カテゴリー
タグ

ページの先頭へ