あなたの残業代は大丈夫!?知らなきゃ損する残業代の知られざるルール

目安時間:約 7分
残業代のルール

こんにちは、HIROです。

 

サラリーマンをしている方で残業代の明確なルールを知っている人は何人いるんでしょうか?

 

恐らく多くの人は、残業をすれば残業代が発生するんだな~くらいの認識でしかないと思います。

 

私も以前サラリーマンをやっていたころはそうでした。

 

でも、その残業代についてどういう風に計算されているか知らない人もいると思うので、ここで少し復習してみたいと思います。

 

 残業代の計算方法

 

例えばあなたに大学からの友達がいて、同じ給料で違う仕事にそれぞれ就いたとします。

 

この二人の給料の差は基本給が同じなので大差がありません。

 

ある時、同じ時期に二人が50時間の残業代をそれぞれの会社に申請しました。

 

ところが、月末に給料を見てみると信じられないことに大差がついていました。

 

Aさんは、26万

あなたは、24万

 

どうして同じ残業時間を申請したのに会社によってこれほどまでに差ができてしまうのでしょうか?

 

決して、事務員さんが計算を間違っていたわけでも、会社が悪意をもって給料を減らしたわけではありません。

 

では、なぜこういうことが起きてしまったのでしょうか?

 

残業代の仕組みをちゃんと理解していないとこういうことになるかも知れませんので詳しく見てみましょう。

 

そもそも残業代の計算方法というのは、通常の時給よりも高い時給をもらえることになってます。

 

具体的には25%増しです。

 

例を挙げるなら普段、時給1000円もらっている人は25%増しで1250円です。

 

深夜料金ともなれば50%増しになるので1500円になります。

 

で、肝心の残業代の計算方法ですが、ずばり「会社で決められた残業時間×時給」ということになります。

 

残業代は会社によって付けていい時間というものがあるので、ここは会社に合わせて計算してください。

 

例を挙げるなら、残業代が40時間付けられるとして、時給が1000円とするなら、残業代は40,000円もらえることになります。

 

ここで一つあなたに質問します。

 

残業代とは一体どの金額を基準にしているか分かりますか?

 

「え?何を基準って基本給じゃないの?」

 

はい、そうです。正解です。

 

残業代はあなたの労働単価を基準にして計算されています。

 

そしてその労働単価を決めるのが基本給です。

 

実はここに落とし穴があったりします。

 

○○手当には気を付けて

 

同じ給料20万円をもらっていても、その金額が基本給20万円と○○手当込で20万円もらうのとは大きな差があります。

 

家族手当、住宅手当、資格手当など様々な種類がありますが、その手当を含めての20万ということは基本給はもっと少なく見積もられているはずです。

 

更に給料にあらかじめ入ってる役職時間外手当や職務時間外手当など見込み残業代が入っている会社もあります。

 

こうなると基本給はどんどん削られていくことになります。

 

先ほどの例で言うと、Aさんは「基本給」が高いために残業代が多く付けられ、対してあなたは「手当」を含めた給料だったのでこれだけの差が生まれたということです。

 

私が以前勤めていた接客業も基本給が16万円で見込み残業代が30時間+各種手当で20万という計算でした。

 

この給料で休憩なしの12~13時間ぶっ続けで回さないといけないのですから悲しくなります。

 

話は少しそれましたが、これを機にあなたの給料明細を確認してみてください。

 

思わぬ罠が仕掛けられているかも知れませんよ。

 

あとがき

 

給料の計算方法というのは会社によって差があるので一概にこれとは指し示せないのですが、基本給が違うだけでここまで給料に差があるのですからぜひこれから就職、転職をしようと思う人は気を付けてみてもいいかもですね^^

 

そういえば何年か前に働いていた仕事場は基本給13万、手当なしってところもあったな…

 

仕事をされるうえで不満があるとこれから働くのが嫌になると思います。

 

特に給料は致命的な欠陥になる恐れもあります。

 

給料の基本的な事は会社の面接時に聞けると思いますので是非聞いてみてください。

 

そこをうやむやにしてしまうような会社には潔く断ったほうが賢明かもしれませんね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

少しでもこの記事がお役に立てたのでしたら、下記のボタンをポチッと押していただければ、筆者は泣いて喜びます^^

 

以上、HIROでした。

タグ: 

カテゴリ:30代  [コメント:0]

この記事に関連する記事一覧

アフィリエイト業界で最も売れている王道教材

アフィリエイトするなら超ド定番のアンリミテッドアフィリエイトNEOがおすすめ!

アフィリエイトで稼げるようになるには、まず全体の仕組みを知らなければなりません。

そんな仕組みが書かれている教材はアンリミテッドアフィリエイトNEOだけ!

⇒HIROの特典付きアンリミテッドアフィリエイトNEOのレビューはこちら

アフィリエイトで稼ぐ|30代で仕事を辞める方法!運営者紹介
自画像

ビジネスアフィリエイター
HIRO

様々なバイト経験、 様々な社員経験を得て、 現在、仕事をしながら30代で会社を辞めるためのアフィリエイター活動をしています
既婚 現在37歳


HIROさんってどんな人?
と思った方はこちらへどうぞ

詳しいプロフィール

ブログランキングに登録しています。
このブログが少しでもいいなって思ってくれたらボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

次世代型サイト作成システムSIRIUS(シリウス)

2018年5月14日、シリウスの大型アップデートが実施されました。

シリウスの大型アップデートにより、HTML5、CSS3に完全対応したほか、既存のテンプレートも大幅パワーアップしてより使いやすく、よりシンプルになりました。

サイト作成を考えているならシリウスがおすすめ!

⇒HIROの特典付きSIRIUS(シリウス)のレビューはこちら

SEOテンプレートの決定版!賢威7



HTML、Wordpressに対応しているバリエーション豊富なテンプレートは賢威を置いてほかにないでしょう。

テンプレート自体も時代の流れに応じて随時変更が加えられているので、古さを感じさせないのも魅力の一つ!

サイトが作れないとお嘆きの方にぜひ!

⇒賢威7

サイト内検索
最近の投稿
カテゴリー
タグ

ページの先頭へ