30代の平均年収はどれくらい?サラリーマンのお金事情

目安時間:約 5分
30代の平均年収

こんにちは、HIROです。

 

あなたは30代の平均年収ってどれくらいか分かりますか?

 

毎日毎日遅くまで仕事をして、帰るころにはもうクタクタ。

 

自分の給料はだいたいこれくらいってのは分かるんだけど、そういえば他の人たちってどれくらいもらってるんだろ?

 

上司のあの人は?お取引先のあの人の給料は僕より多いんだろうか?ほかの職種は?僕よりお金をもらっている人は一体どれだけいるの?

 

どれだけ考えてもあなたの思考はその殻を破けないまま、もんもんとしていることでしょう。

 

そこで、代わりに私がその辺のプライベートな部分を調べてきました^^

 

この記事を読めば、あなたもきっと今まで疑問だったことがスッキリわかるはず^^

 

では早速見てましょう。

 

ずばり!30代の平均年収は?

 

「平成25年分 民間給与実態統計調査」を参考に、今まで分からなかった30代の平均年収を調べていきましょう。

 

まずは、こちらのグラフを見て下さい。

 

30代の男性の平均年収

 

30代女性の平均年収

 

上のグラフが「30代男性の平均年収」を「30代前半」(30歳~34歳)と「30代後半」(35歳~39歳)で分けて分布したグラフ。

 

下のグラフが「30代女性の平均年収」を「30代前半」(30歳~34歳)と「30代後半」(35歳~39歳)で分けて分布したグラフです。

 

こう見ると分かるように、男性は平均して約468万円、女性は平均して約295万円という結果になりました。

 

このグラフは平成10年から平成25年までのデータなのですが、困ったことにどんどんと右肩下がりになっているのが分かります。

 

このまま推移していくと後10年後には、もっと減っている可能性が極めて高いです。

 

アベノミクスが始まったのが2012年11月頃からだと言われてますが、今もこのグラフと大差のない状況なので、残念ながら我々の給料には反映されなかったと考えていいようです。

 

安倍首相は「アベノミクスで景気は回復する」と言っていましたが、結局給料が上がることのないまま景気は下がっていきましたし、どうも失敗した感が否めませんね。

 

気を取り直して、お次は30代サラリーマンのお小遣い事情を見ていきます。

 

新生銀行の「2015年サラリーマンのお小遣い調査」の結果を見てみると、30代サラリーマンのお小遣いは平均して、男性:37,696円、女性:36,085円という結果になりました。

 

皆さん結構もらってるんですね…私は今一人暮らしをしているんですが、それでもこれくらいなので結婚したらもっと減ると思います。裕福な家庭に絞って調査したのでしょうか?(笑)

 

いかがでしたでしょうか?

 

人には色んな事情もあるので一概にこうだとは断言できませんが、それでもこうやって数字を見るとだいたいの基準ができたのではないでしょうか?

 

これを機会にあなたの年収と比較してみてはどうですか?

 

「どうしても給料を上げたいんだ!」

 

と声を上げて叫びたい人はこの記事もお勧めです。

 

景気が回復してもしなくてもあなたの給料が変わらない理由

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

少しでもこの記事がお役に立てたのでしたら、下記のボタンをポチッと押していただければ、筆者は泣いて喜びます^^

 

以上、HIROでした。

タグ: 

カテゴリ:30代  [コメント:1]

この記事に関連する記事一覧

アフィリエイト業界で最も売れている王道教材

アフィリエイトするなら超ド定番のアンリミテッドアフィリエイトNEOがおすすめ!

アフィリエイトで稼げるようになるには、まず全体の仕組みを知らなければなりません。

そんな仕組みが書かれている教材はアンリミテッドアフィリエイトNEOだけ!

⇒HIROの特典付きアンリミテッドアフィリエイトNEOのレビューはこちら

アフィリエイトで稼ぐ|30代で仕事を辞める方法!運営者紹介
自画像

ビジネスアフィリエイター
HIRO

様々なバイト経験、 様々な社員経験を得て、 現在、仕事をしながら30代で会社を辞めるためのアフィリエイター活動をしています
既婚 現在37歳


HIROさんってどんな人?
と思った方はこちらへどうぞ

詳しいプロフィール

ブログランキングに登録しています。
このブログが少しでもいいなって思ってくれたらボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

次世代型サイト作成システムSIRIUS(シリウス)

2018年5月14日、シリウスの大型アップデートが実施されました。

シリウスの大型アップデートにより、HTML5、CSS3に完全対応したほか、既存のテンプレートも大幅パワーアップしてより使いやすく、よりシンプルになりました。

サイト作成を考えているならシリウスがおすすめ!

⇒HIROの特典付きSIRIUS(シリウス)のレビューはこちら

SEOテンプレートの決定版!賢威7



HTML、Wordpressに対応しているバリエーション豊富なテンプレートは賢威を置いてほかにないでしょう。

テンプレート自体も時代の流れに応じて随時変更が加えられているので、古さを感じさせないのも魅力の一つ!

サイトが作れないとお嘆きの方にぜひ!

⇒賢威7

サイト内検索
最近の投稿
カテゴリー
タグ

ページの先頭へ