仕事を辞めたい時に相談するべき相手5選

目安時間:約 7分
30代で仕事を辞める

こんにちは、HIROです。

 

仕事を辞めたいと思う事は誰にでもあることです。

 

でもその時に相談相手がいないと自分ひとりで考えることになり、いいアイデアも浮かばないかも知れません。

 

少し手を伸ばせば相談に乗ってくれそうな相手でも、仕事を辞めたいと悩んでるときは中々そこまで考えが及ばないこともあるでしょう。

 

近くにいるのに相談できないなんて悲しすぎますよね。

 

そこで、ホントは身近にいるけど、近すぎて見えなくなっている相談相手をピックアップしてみました。

 

人は相談することで開ける未来もあるので恥ずかしがらずに相談相手に乗ってもらうのもいいかもしれません。

 

仕事を辞めたい時に相談できる相手1

 

やはり仕事を辞めたい時に一番に相談しておきたい相手は身近にいるパートナー(夫婦共)ではないでしょうか?

 

血は繋がってはいないものの一生を共にするパートナーである相手でもあることですし、最初に相談するべき相手かもしれません。

 

仕事を辞めるというのは並大抵のことではありませんし、下手をすれば家族を巻き込んでしまう危険性があるのですから、相談は真面目に聞いてくれると思います。

 

環境にもよりますが職場恋愛だとしたらその職場のことも熟知しているでしょうし、相談相手に不足はないと思います。

 

しかし、夫婦間の関係によってはパートナーには絶対相談できないという人もおられると思いますので、その時は無理せず違う相談相手を探しましょう。

 

仕事を辞めたい時に相談できる相手2

 

次に挙げられるのは何といっても会社の直属の上司です。

 

会社の上司は仕事のこともよくわかっていますし、上司自身も辛い現状を乗り越えてきた人たちですから心強い相談相手になってくれるはすです。

 

共に艱難辛苦(かんなんしんく)を戦ってきたのですから、そこには信頼関係も生まれているはずです。

 

ここでひとつ注意を申し上げると、その上司との相談で、相手が自分にどれほど興味があるかがわかるので、会社の利益や人員不足などを理由にして辞めさせないような態度で接してくる上司ならさっさと話しを切り上げて別の上司に相談することも重要です。

 

あなたと上司との関係がしっかりしているものなら会社の損得よりあなたの気持ちになって答えてくれるでしょうから、そういう相手に相談してみてはいかがでしょうか。

 

仕事を辞めたい時に相談できる相手3

 

お次は同期入社した仲間です。

 

今の時代、同時期に入社してくるのは新社会人になりたての人たちばかりなので中途採用の方は当てはまらないと思いますが、新社会人の人たちにとってみれば協力なコネクションであることは間違いないので、相談相手としてはいいかも知れません。

 

同期の仲間も時に相談したいこともあるでしょう。

 

その時は嫌な顔をせずに相談相手になってあげると、いざあなたが困った時に助けてくれるのでお互いの信頼関係も、そこでまた深まるはずです。

 

仕事を辞めたい時に相談できる相手4

 

これをやっている人はあまりいないのですが、ずばり会社の外の人たちとの交流を深める、です。

 

会社の中でいつまでも考えていても仕方がないので、いっそ仕事終わりでも会社の外の人たちと交流を持つことは非常に有意義です。

 

今やネットで検索すれば、会社の外の人たちとの交流会や出会いの場というのが当たり前に開催されています。

 

一度勇気をふるって参加してみれば、案外みんな同じ考えを持っているもので、悩んでいるのがバカバカしくなるかもしれません。

 

また、その人達と交流を深めていければ、新規事業のお誘いがあるかもしれません。

 

社外の人たちとの交流を深めるにはたくさんのお金と時間を使いますが自己投資という目でみれば投資する価値はあると思います。

 

仕事を辞めたい時に相談できる相手5

 

最後に紹介するのは、転職サイトなどの相談サービスです。

 

転職サイトの相談サービスは一昔前に比べて格段に使いやすいものになりました。

 

以前は電話などで相談するスタイルが一般的でしたが、今では一人ひとりにあった転職プランを考えてくれる人たちが多数在籍しています。

 

今のあなたの悩み、例えば収入面、通勤時間、キャリアアップなど多種多様な悩みに真剣に向き合ってくれるプロの方たちばかりですから相談にも熱がこもりそうです。

 

また、ある程度こちらの日程に合わせてくれますので休日を利用して相談するのもアリだと思います。

 

あとがき

 

どうでしたでしょうか?

 

あなたに合った相談相手は見つかりましたか?

 

仕事を辞めるというのは一大決心のもとに行うのですから、慎重に考えなければいけません。

 

くれぐれも相談相手を間違えないようにしたいものですね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

少しでもこの記事がお役に立てたのでしたら、下記のボタンをポチッと押していただければ、筆者は泣いて喜びます^^

 

以上、HIROでした。

アフィリエイト業界で最も売れている王道教材

Unlimited Affiliate NEO

アフィリエイトで稼ぐ|30代で仕事を辞める方法!運営者紹介
自画像

ビジネスアフィリエイター
HIRO

様々なバイト経験、 様々な社員経験を得て、 現在アフィリエイトを主な収入源とし、30代で仕事を辞めました。
現在37歳


HIROさんってどんな人?
と思った方はこちらへどうぞ

詳しいプロフィール

ブログランキングに登録しています。
このブログが少しでもいいなって思ってくれたらボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

サイト内検索
最近の投稿
カテゴリー
タグ

ページの先頭へ